なえT備忘録

何の参考にもならないかもしれませんが、いつかは参考になるようにします

チンパンでもわかるバインディング if let と guard let

●● if let とguard let の違い

 

 if let Huga = Hoge {

    func Hogehoge()

 }

 >>>>if let は オプショナル型に値があったときだけ、指定の処理を行う。

 

 guard let Huga = Hoge  else {

    func Hogehoge()

 }

 >>>>guard letは、オプショナル型に値がなかったときだけ、指定の処理を行う。

 

nilって単に値がないことの他、特定の関数ではエラー発生時の戻り値になってるので、エラー時の例外処理としてもつかえます。(API接続失敗時など)

 

 

説明されるとチンパンでもわかるけど、ぱっと見で見返せるメモが欲しかったので記載

 

これはチンパンのパンくんです 横の犬がチンくんです