なえT備忘録

何の参考にもならないかもしれませんが、いつかは参考になるようにします

this class is not key value coding-compliant for the key XXXX. だって!XXXのOutletの接続は問題ないのに!

と思っているそこのあなた

 

 

このエラー、要はクラスとIBオブジェクトの接続がうまくいってないということなんだけど、そもそもクラスの参照ができてないだけで、StoryBoard上のOutletとコードの紐付けは何も悪くないケースがあると判明した

 

というわけで、ケチをつけられたClassのCustom Class欄を見てみよう

 

Class欄したのModuleが空になってますね?

これ、要はこのクラスが存在するモジュール(プロジェクト)を示すもので、ここが空だとクラスの場所が見つからず、表題のエラーが起きるようです(入力欄の右ボタンを押せば、選択肢が出てくるので、ここから選ぶか inherit Modure from target /対象からプロジェクトを継承、対象って何だ? を選べば動いた)

 

今回、クラスを新しく作成したとき、クラスの参照場所が指定できていなかったようだ。それにしてもこんなエラー出されたら普通Outletの問題考えるやろ...何やかんや2時間くらい悩んでしもうたわ 俺の2時間返せバカタレ

みんなも同じ轍をふまんようにね

 

 

ちなみに今日はじめてMacでスクショとったけど、Command + Shift + 4 キーで任意の場所だけ指定してスクショが取れるみたい

これもついでに覚えておきましょう