なえT備忘録

何の参考にもならないかもしれませんが、いつかは参考になるようにします

iOSアプリの開発をしてたら、SQLの勉強が始まった

 

いや何言ってるんだという話ですけどね

大体作りたいアプリの仕様が定まってきて、ほんでデータベースいるなと

userdefaultsはデータ増えると重くなるらしいし、Firebaseも実務じゃ使うだろうけどあんまDBの練習って感じでもなさそうだろうと

ほいだらライブラリの運用練習にもなるし、Realm使ってデータ管理しようかと

で、そもそもデータベースの操作方法、テーブルの作り方等々全然わからんやないかと

 

Realmに備え付けられたメソッドでDB操作を覚えてもいいけど、それなら最初からSQLを多少は覚えてから触ったほうが後々潰しもきくし良いなと(そもそもDBがわからない人にむけて作られたRealmのリファレンスが無い)

 

というわけで、本買って勉強してます

 

Amazon.co.jp: SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作 eBook : ミック: 本

 

 

今日覚えたこと

RDBMS: リレーショナルデータベースマネジメントシステム

⇨二次元テーブルでデータを保存するデータベースの管理システム、SQL亜種等々がこれ

●テーブルの列:カラム 

テーブルに保管するデータ項目(型指定あり)  

●テーブルの行:レコード

1件のデータに相当する。RDBMSでは、必ず行単位でデータの読み書きをする。

 

SQL文の種類

DDL(データ定義言語) Data Definition Language

データベース、テーブルの作成、削除を行う命令

例:

CREATE DB/テーブル作成

DROP  DB/テーブル削除

ALTER  DB/テーブルの構成変更

 

DML(データ操作言語)Data Manipulation Language

テーブルの行を検索したり変更したりする。

例:

SELECT テーブル内の行を検索

INSERT テーブル内に行を追加

UPDATE テーブル内の行を更新

DELETE テーブル内の行を削除

 

DCL(データ制御言語)Data Control Language

データベースに対して行なった変更の確定、取消や、RDBMSの各ユーザに対し、DB内のデータの操作権限の設定など行える。(Gitみたいなもんか)

例:

COMMIT DBに対して行なった変更の確定

ROLLBACK DBに対して行なった変更の取消

GRANT ユーザーへの操作権限付与

REVOKE ユーザーへの操作権限剥奪

 

SQL分は、文の終わりに;(セミコロン)をつける。PHPとおんなじだ

 コマンドに対して、大文字小文字の区別はない。文字リテラルは''(シングルクォーテーション)

 

今週中には本全部読んで、何ができるかだけでも整理しておくぞ

横道にそれるけど、いつかは通る道なので、このタイミングである程度勉強しとくんだ

 

 

このブログのネタ、古臭いな インターネットジジイ臭がする

これでも27歳です

 

 

キリ番踏んだらコメください!