なえTです
最近SQLの学習から足を洗い、StoryboardなしでCGsize, CGPoint, CGRect等を用いてUIを作成していく練習をしています。
↓この本、非常にイイ
UIKit使うなら、StoryBoardを使ってUIを置いていくのがセオリーなんかもしれんけど、私はコードで組み立てていく方が好きかなぁ(エラーおこりにくいしコード差分もわかりやすいし)
リンク貼った本のUI、API通信機能の実装まですすめ、CocoaPodsからグラフを出力できるライブラリを利用しようとしたところ、pod initの実行中にエラーがでて詰まりました。
――― MARKDOWN TEMPLATE ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
### Command
```
/opt/homebrew/Cellar/cocoapods/1.11.3/libexec/bin/pod init
```
### Report
* What did you do?
* What did you expect to happen?
* What happened instead?
### Stack
```
CocoaPods : 1.11.3
Ruby : ruby 3.1.3p185 (2022-11-24 revision 1a6b16756e) [arm64-darwin21]
RubyGems : 3.3.26
Host : macOS 12.6 (21G115)
Xcode : 14.2 (14C18)
Git : git version 2.37.1 (Apple Git-137.1)
Ruby lib dir : /opt/homebrew/Cellar/ruby/3.1.3/lib
Repositories :
```
### Plugins
```
cocoapods-deintegrate : 1.0.5
cocoapods-plugins : 1.0.0
cocoapods-search : 1.0.1
cocoapods-trunk : 1.6.0
cocoapods-try : 1.2.0
```
### Error
```
RuntimeError - [Xcodeproj] Unknown object version (56).
/opt/homebrew/Cellar/cocoapods/1.11.3/libexec/gems/xcodeproj-1.21.0/lib/xcodeproj/project.rb:228:in `initialize_from_file'
/opt/homebrew/Cellar/cocoapods/1.11.3/libexec/gems/xcodeproj-1.21.0/lib/xcodeproj/project.rb:113:in `open'
/opt/homebrew/Cellar/cocoapods/1.11.3/libexec/gems/cocoapods-1.11.3/lib/cocoapods/command/init.rb:41:in `validate!'
/opt/homebrew/Cellar/cocoapods/1.11.3/libexec/gems/claide-1.1.0/lib/claide/command.rb:333:in `run'
/opt/homebrew/Cellar/cocoapods/1.11.3/libexec/gems/cocoapods-1.11.3/lib/cocoapods/command.rb:52:in `run'
/opt/homebrew/Cellar/cocoapods/1.11.3/libexec/gems/cocoapods-1.11.3/bin/pod:55:in `<top (required)>'
/opt/homebrew/Cellar/cocoapods/1.11.3/libexec/bin/pod:25:in `load'
/opt/homebrew/Cellar/cocoapods/1.11.3/libexec/bin/pod:25:in `<main>'
```
――― TEMPLATE END ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
[!] Oh no, an error occurred.
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Looking for related issues on cocoapods/cocoapods...
- Pod init in xcode 14.1 and mac os ventura 13.0.1
https://github.com/CocoaPods/CocoaPods/issues/11656 [open] [11 comments]
9 hours ago
- pod init after update it to XCODE 14
https://github.com/CocoaPods/CocoaPods/issues/11546 [open] [18 comments]
5 days ago
- Error occurred when executing pod init
https://github.com/CocoaPods/CocoaPods/issues/11536 [open] [16 comments]
5 weeks ago
and 11 more at:
RuntimeError - [Xcodeproj] Unknown object version (56)とあるので、xcodeprojファイルのバージョン互換がうまくいっとらんのやろうなと判断
まずはCocoaPods側のバージョンを最新にしてセットアップし直すも、改善なし
ネットで調べてると、xcodeprojファイルのProject Formatを変更すると治るとの噂が
私のプロジェクトファイルのフォーマットはXcode 14.0互換と設定されていたので、もしやとおもいXcode13.0 互換へ変更
そしたら一発でpodfileの作成ができました。
Xcode14.0は今週くらいにupdateしたばっかなので、もしかしたらCocoaPods側がまだ互換性を持っていなかったのかもしれない。
いずれにせよ、コードと関係ないところで起きるエラーはイヤイヤなのである
ラチェットアンドクランク2のトラクタービームあてるとイヤイヤ言うロボットくらい嫌である
ラチェクラ2は思い出深いゲームで、偶然のバグでインソムニアックミュージアムにいくことができ、そこにあった没データやエフェクトの紹介コーナーがすごい記憶に残ってる
ゲームで使われてる技術ってすごいよな、この間見た初代クラッシュバンディクーを作ったエンジニアが、PS1のゲーム用CPUが本来の演算能力を発揮できてないから、カーネル部分?の別のCPUをバイパスして処理を行なってた話とか 超面白かった
あと、iPhoneが出るより前、先にiPodTouchが出始めた頃はApp Storeがなくて、アプリはブラウザと時計と地図とYoutubeくらいしかなかったんよな(あのころのYoutubeは多分Google買収前)
だから野良アプリ入れるために脱獄して、いろんなアプリ入れて、本体の機能をいじるプログラムも入れて、文鎮化して、気合いで直して、スプリングボードを改造して、メモリが足りずに死ぬほど重くなって、記憶容量から仮想メモリを作ってなんとか持ち堪える...みたいなことを中学校のころからやってました。
Tap Tap Revolutionとか死ぬほどやったし、あれのおかげでProdigyとかBlack TideとかFACT(当時はまだ外タレ)といった非常にいいバンドを見つけることができました。App Storeが出た後はTap Tap Revengeって名前でちゃんとストアで販売されてるのを見つけたり、でもいいのか悪いのか(普通に悪い)脱獄して文鎮化の恐怖に怯えながらやる音ゲーのほうがアドレナリンがやばかったり
思えばパソコン周りのことは昔から触れてたな、なんでこっちの道で飯食ってこうと思わなかったんだろうか...