なえT備忘録

何の参考にもならないかもしれませんが、いつかは参考になるようにします

CocoaPods: pod initでエラーが出る時の対処法

なえTです

 

最近SQLの学習から足を洗い、StoryboardなしでCGsize, CGPoint, CGRect等を用いてUIを作成していく練習をしています。

↓この本、非常にイイ

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Swift%E3%80%91%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%AD%A6%E3%81%BC%E3%81%86iOS%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E9%96%8B%E7%99%BA-%E7%94%B0%E4%B8%AD%E9%A2%AF%E5%BF%97-ebook/dp/B08V8KW39K

 

UIKit使うなら、StoryBoardを使ってUIを置いていくのがセオリーなんかもしれんけど、私はコードで組み立てていく方が好きかなぁ(エラーおこりにくいしコード差分もわかりやすいし)

 

リンク貼った本のUI、API通信機能の実装まですすめ、CocoaPodsからグラフを出力できるライブラリを利用しようとしたところ、pod initの実行中にエラーがでて詰まりました。

 

――― MARKDOWN TEMPLATE ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

### Command

 

```

/opt/homebrew/Cellar/cocoapods/1.11.3/libexec/bin/pod init

```

 

### Report

 

* What did you do?

 

* What did you expect to happen?

 

* What happened instead?

 

 

### Stack

 

```

   CocoaPods : 1.11.3

        Ruby : ruby 3.1.3p185 (2022-11-24 revision 1a6b16756e) [arm64-darwin21]

    RubyGems : 3.3.26

        Host : macOS 12.6 (21G115)

       Xcode : 14.2 (14C18)

         Git : git version 2.37.1 (Apple Git-137.1)

Ruby lib dir : /opt/homebrew/Cellar/ruby/3.1.3/lib

Repositories : 

```

 

### Plugins

 

```

cocoapods-deintegrate : 1.0.5

cocoapods-plugins     : 1.0.0

cocoapods-search      : 1.0.1

cocoapods-trunk       : 1.6.0

cocoapods-try         : 1.2.0

```

 

### Error

 

```

RuntimeError - [Xcodeproj] Unknown object version (56).

/opt/homebrew/Cellar/cocoapods/1.11.3/libexec/gems/xcodeproj-1.21.0/lib/xcodeproj/project.rb:228:in `initialize_from_file'

/opt/homebrew/Cellar/cocoapods/1.11.3/libexec/gems/xcodeproj-1.21.0/lib/xcodeproj/project.rb:113:in `open'

/opt/homebrew/Cellar/cocoapods/1.11.3/libexec/gems/cocoapods-1.11.3/lib/cocoapods/command/init.rb:41:in `validate!'

/opt/homebrew/Cellar/cocoapods/1.11.3/libexec/gems/claide-1.1.0/lib/claide/command.rb:333:in `run'

/opt/homebrew/Cellar/cocoapods/1.11.3/libexec/gems/cocoapods-1.11.3/lib/cocoapods/command.rb:52:in `run'

/opt/homebrew/Cellar/cocoapods/1.11.3/libexec/gems/cocoapods-1.11.3/bin/pod:55:in `<top (required)>'

/opt/homebrew/Cellar/cocoapods/1.11.3/libexec/bin/pod:25:in `load'

/opt/homebrew/Cellar/cocoapods/1.11.3/libexec/bin/pod:25:in `<main>'

```

 

――― TEMPLATE END ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

[!] Oh no, an error occurred.

 

Search for existing GitHub issues similar to yours:

https://github.com/CocoaPods/CocoaPods/search?q=%5BXcodeproj%5D+Unknown+object+version+%2856%29.&type=Issues

 

If none exists, create a ticket, with the template displayed above, on:

https://github.com/CocoaPods/CocoaPods/issues/new

 

Be sure to first read the contributing guide for details on how to properly submit a ticket:

https://github.com/CocoaPods/CocoaPods/blob/master/CONTRIBUTING.md

 

Don't forget to anonymize any private data!

 

Looking for related issues on cocoapods/cocoapods...

 - Pod init in xcode 14.1 and mac os ventura 13.0.1

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   5 days ago

 

 - Error occurred when executing pod init

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   5 weeks ago

 

and 11 more at:

https://github.com/cocoapods/cocoapods/search?q=%5BXcodeproj%5D%20Unknown%20object%20version%20%2856%29.&type=Issues&utf8=

 

 

RuntimeError - [Xcodeproj] Unknown object version (56)とあるので、xcodeprojファイルのバージョン互換がうまくいっとらんのやろうなと判断

まずはCocoaPods側のバージョンを最新にしてセットアップし直すも、改善なし

ネットで調べてると、xcodeprojファイルのProject Formatを変更すると治るとの噂が

 

私のプロジェクトファイルのフォーマットはXcode 14.0互換と設定されていたので、もしやとおもいXcode13.0 互換へ変更

 

 

そしたら一発でpodfileの作成ができました。

Xcode14.0は今週くらいにupdateしたばっかなので、もしかしたらCocoaPods側がまだ互換性を持っていなかったのかもしれない。

 

いずれにせよ、コードと関係ないところで起きるエラーはイヤイヤなのである

 

ラチェットアンドクランク2のトラクタービームあてるとイヤイヤ言うロボットくらい嫌である

 

ラチェクラ2は思い出深いゲームで、偶然のバグでインソムニアックミュージアムにいくことができ、そこにあった没データやエフェクトの紹介コーナーがすごい記憶に残ってる

 

ゲームで使われてる技術ってすごいよな、この間見た初代クラッシュバンディクーを作ったエンジニアが、PS1のゲーム用CPUが本来の演算能力を発揮できてないから、カーネル部分?の別のCPUをバイパスして処理を行なってた話とか 超面白かった

www.youtube.com

 

 

あと、iPhoneが出るより前、先にiPodTouchが出始めた頃はApp Storeがなくて、アプリはブラウザと時計と地図とYoutubeくらいしかなかったんよな(あのころのYoutubeは多分Google買収前)

 

だから野良アプリ入れるために脱獄して、いろんなアプリ入れて、本体の機能をいじるプログラムも入れて、文鎮化して、気合いで直して、スプリングボードを改造して、メモリが足りずに死ぬほど重くなって、記憶容量から仮想メモリを作ってなんとか持ち堪える...みたいなことを中学校のころからやってました。

 

Tap Tap Revolutionとか死ぬほどやったし、あれのおかげでProdigyとかBlack TideとかFACT(当時はまだ外タレ)といった非常にいいバンドを見つけることができました。App Storeが出た後はTap Tap Revengeって名前でちゃんとストアで販売されてるのを見つけたり、でもいいのか悪いのか(普通に悪い)脱獄して文鎮化の恐怖に怯えながらやる音ゲーのほうがアドレナリンがやばかったり

 

思えばパソコン周りのことは昔から触れてたな、なんでこっちの道で飯食ってこうと思わなかったんだろうか...